01647

ustreamer-01647

サントリー山崎蒸溜所

アスカチェッカー民の一部が京都に集まり,工場見学をした.

山崎蒸溜所は,麦を原料とするウイスキーを製造している.主として蒸溜工程と熟成工程で差を作る.蒸溜の窯の形状.熟成のために詰める樽の種類.アー.蒸溜前段階でも差が付く工程があったなあ.商品は,出来上がった複数種類のウイスキーを,適当に混ぜて作る.

水.アサヒビール博物館もすぐそこにある.千利休もここを選んだとか.

ハイボールを作って,飲んだ.ハイボールを与えられて,飲んだ.ウイスキーを4種頂いた.それぞれ差はあるが,どれも酒だなって.うん,こなみかん.これがつまみとして合うんだよと,豆,焼き菓子,チョコレートが用意されていた.おいしかった.平衡感覚がやや害された.いや,飲酒したねえ,うん.

コース見学を満了し,敷地を出た.「飲酒して,夜風が寒いとは」

京都駅でさらに2名と合流し,夕食を頂いた.適当に食って,適当にしゃべった.

あ.日が変わった.carteやるか.