01647

ustreamer-01647

Ustream IRC チャンネル閉鎖の話題からUstream録画手段の紹介

話題の起点

最近、USTREAMチャットを運営側から閉鎖されるケースが増えてきているようです。

studioSaw |USTREAM運営によるチャットの閉鎖について

私は,その閉鎖例をひとつも知らないけれどね.

原因

閉鎖の理由ですが、荒らしによるものであったり、配信はせずUSTREAM
チャットのみを使用していた場合だったり様々あるようです。
(チャットのみの使用については以前USTREAM技術チームの
Twitterアカウントからアナウンスあり)

studioSaw |USTREAM運営によるチャットの閉鎖について

せやろな.

Justin配信とUstream IRCの組み合わせの何が良いのか

話題展開が急やが,細部調整めんどいもんね.

  • Justinの自動保存機能
  • LimeChat2でIRCログインしたら,管理者権限を活用できる

この2点かね.

Ustreamのサービスで完結しちゃおう

  • Flash Media Live Encoder(FMLE)で配信する
  • 録画操作はIEなりFxなり,ウェブブラウザを使うしかない
  • LimeChat2でIRCを活用する

手間がひとつ増えるくらいいいじゃん,と.

FMLEで配信する

番組設定>リモートから,Flash Media Encoder XML ファイルを入手できる.これを利用すると良い.古くから利用している者は,RTMP URL末尾にoffairがあるかもしれない.あるなら,その6文字は消しておこう.offairの効能はググったら分かる.

番組設定>リモート
http://www.ustream.tv/manage-show/remote/7039725 (番組ID)

録画操作はIEなりFxなり,ウェブブラウザを使うしかない

番組設定>リモートに「リモートコンソールを起動」がある.しかし毎度アクセスするには階層が深いため「お気に入り」なり「ブックマーク」なりに登録しておくと良い.数字部分は番組ID.

リモートコンソール
http://www.ustream.tv/broadcaster/remote/7039725?showRecording=1

f:id:paulga:20130107212956p:plain

LimeChat2でIRCを活用する

StudioSawが詳しいねせやね.あとhttp://asuka--sen-nin.ddo.jp/checker/chat_help/

終わりに

番組IDが分からないって人いる?

録画映像公開手順について追記

上記手順で録画した映像は「完全非公開」となる.これを「公開」するには,「録画済みビデオ一覧」での操作が必要になる.
f:id:paulga:20130108093559p:plain