01647

ustreamer-01647

FFsplit 0.7.0 Test Build 23でUstream/Twitchを点けた

目的,目論見,結果および感想

  • じゃわてぃーの勧めを受けて試したかった
  • 前も触ったような気がするなあ.過去の情報にも触れてみて,その記憶は確かだと分かった.何より手元のPCにFFsplitのフォルダがあった
  • FFMPEG Launcherを試した時の様に,多機能性について期待した
    • UstreamとTwitchへの同時送出:可能だった
    • PCのステレオミキサーに依らない,PC音とマイクの混合:可能だろうが,成らなかった
  • ラグはUstream,Twitch共に20秒程度
  • 設定が易しく,また同時送出できる点が良い.マイクミックスの問題が解消されたなら,OBSから移ろうと思う

リンク

日本語情報は充実していない.FFsplitの表示も日本語化できない.

スクリーンショット

設定後のメインウィンドウ

f:id:paulga:20131223113147p:plain

  • OBSの様なインタフェイス.レイヤをキャンバスごとに設定する
  • ウィンドウ取り込みについて,PSO2は指定できなかった
  • Ustream と Twitch 両方に送出している様子

設定画面 Configure FFsplit

f:id:paulga:20131223113248p:plain

  • セッション
  • Local Recordingは手元のPCで保存すること
  • 送信先について複数選ぶと,それら全てに送出される

f:id:paulga:20131223113257p:plain

  • サービス
  • Twitchについては,OAuthか何かによる認証システムが用意されているようだ

f:id:paulga:20131223113316p:plain

  • エンコーダ
  • 送出先にTwitchを指定していると,その要求仕様に合致しているかどうかのメッセージがある

f:id:paulga:20131223113323p:plain

  • キャプチャ
  • デフォルトで構わない

f:id:paulga:20131223113332p:plain

  • ホットキー
  • マイクミュートについてのみ設定した

f:id:paulga:20131223113339p:plain