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XBOX360でOblivionをプレイ

ゲーム

【Oblivion】スレイヤーズ おぶりびおん1【ゆっくり実況】 ‐ ニコニコ動画:GINZAに強く影響された.ゲームクリアしたら続きを見る.

およそ100段階の難易度設定.最難に振ったが,最初のモンスターを倒せなかった.倒せる様にゲージを調整した.与ダメージ量が小さく,被ダメージ量は大きい.レベル20になっても攻撃100回が必要なので,NPC利用せざるを得ない.別のゲームにしてしまったようだ.再プレイ時は易化しよう.ネズミとカニなど,序盤モンスターの一部については,必要攻撃回数が減少している.遠距離攻撃キャラクタの移動先予見性能が優秀.ジグザグ移動でなんとかする.

2種の視点.Minecraftと同じ形式.fable2の様に,カメラはキャラクタ移動に連動して調整されない.

広大マップ,多数のダンジョン.最初はFF3の様にダンジョン脱出を目指すもので,これがもう長かった.亀は居なかった.

武器防具.衛兵に倒させた野盗から剥ぎ取る.プレイヤーキャラクタレベルに合わせて,その素材のグレードが上昇するようだ.資金源にもする.換金アイテムとしては,序盤はゼルレッドが優秀だった.

多彩なクラス.盗賊にしていて良かった.まともに戦闘していられないため,頼れるNPCが居ない場合は隠密スキルを活用して戦闘を回避したい.

NPCも強いけれど,全員ではない.モンスター誘導により,一般人の他にクエストNPCまでが数体消えた.衛兵は補充が利くのかな.開錠用ピックを販売する胡散臭きサムが消えたために,帝都周辺探索を止めた.

最初のサブクエスト「敵対的価格競争」のアガマー戦.閉じ込められるため,衛兵を利用できない.毒剣では足りず,逃げ回ろうにも部屋が狭い.しかしウルトラC的打開法があった.先制攻撃すると,アガマーはまだ一般市民扱いらしく,衛兵が飛んでくる.罰金支払いを選ぶと獄舎に移動するが,アガマーが付いて来ていた.獄舎前でアガマーとの会話イベントが進行し,敵対し,衛兵打開が適った.

プレイヤーホーム.内装権利書を購入しても変化しなかった.内装販売NPCに譲ってみたが,販売リストに戻らなかった.全4項目購入後,所持権利書についてのみ内装が変化した.悲しい.

馬1000G.高速前進,左右で旋回,低速後退.多少の段差は越える.多少の柵は飛び越えられる.高所落下によりダメージを受ける.騎乗中は攻撃できない.騎乗したまま街に入れない.会話は可能.ミノタウロスに殴られて死んだ.馬屋1件につき1頭なのかな.再購入できると嬉しい.

オブリビオンの門の向こう側.WarCraft3ドレッドロードの世界感がある.隠密スキルを極めてからリトライする.

不死NPC.倒れると気絶しているとして,一定時間後に起き上がる.3体確認した.

召喚キャラクタの与ダメージ量が優秀.体力が大きくないせいか,直接戦闘になると粉微塵になって消える.もう少し調べる.