01647

ustreamer-01647

XBOX360でアサシンクリード2をプレイ

  • チュートリアルが良かった
  • ゲームオーバーからリトライまでが短い
    • 何度でも楽しんでやり直せる
  • 謎解きが難しい
    • 何をどうすれば良いのか,指標が示されない
    • 写真選択が難しい
  • 建造物をマップから確認できない
    • いくつかの建造物には何らかの仕掛けがある旨,データベースに記述されている.しかしその画面とマップを対応できない.画面に表示される建造物名を頼りに,街を巡るしかない
    • 印章ダンジョンで羽を取りこぼした.しかしマップから印章マークが消えてしまって,再挑戦が難しい
  • 壁を蹴る,折り返しジャンプを使いこなしたい
  • 「悪い噂」制御が簡単だから,加害が容易
    • まようさの「オタクの区別がつきすぎる問題」を思い出した
  • カメラが固定され,動かせない場所がいくつかある問題
    • じゃあ逆に,この場景だけでクリアできるんだなと,手法が制限されて攻略を助けてしまう
  • スイッチがどこに作用するか,映像で教えてくれる
  • 正面戦闘が難しい
    • 「攻撃開始後1分以内に,重装兵を10人倒せ」が難しい
    • 後ろから攻撃する
    • 傭兵を連れて行く
    • 少数戦に持ち込む
    • アサシンブレードの2体同時即死攻撃を活用する
      • ソーシャルステータスアイコン不審段階まで可能.警戒段階では不能
  • 金策が簡単
    • fable2も楽で楽しかったなあ
    • 傭兵,盗賊と娼婦それぞれに,金を惜しまず使える
  • 娼婦追従中は,すれ違う敵対勢力に対し自動的に使用される
    • 停止させ,エツィオ先行後に追従させて回避できる