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アガレスト戦記Re-appearance第3世代クリア

範囲攻撃手段に乏しい

  • デッドリードライブとシャインストームをアーツにすると,シャインストーム範囲になる
    • デッドリードライブは前方3x3マス
    • シャインストームは対象周囲2マス
  • 十閃
    • 単体では一閃,ブランディッシュ共に前方5マス
    • 一閃担当キャラクターを基準に十字となる
      • 奥義の書の先頭スキル担当者が基準になるようだ
    • ブランディッシュ担当キャラクターがINT型ゆえに,与ダメージは大きくならない

ステータス調整

  • スレッジハンマーに1100EPを費やしてATK+230に変える
    • 力の指輪から出来上がるSTR+15よりも有効だが,HIT値と応相談
      • ウィンフィールドにホークアイを装備させ,一定のHIT値を確保する.180から200
    • アクティブスキルスロットが多い装備品を与える
  • ファイーナVITに56PPを費やし,8増加させた.DEFが24上昇した
  • レベルアップボーナスをVITとAGIに費やす
    • AGI+15なしに60,70,80欲しい
    • ATKは後付けでの上乗せが容易
    • VITはレベル上昇時のHP上昇量にも寄与する

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クラスアップ

  • レベル50以上になると勇者の証を消費してクラスアップ出来る
  • レベルは1に戻らず,変わらない
  • MOV値とステータスがいくつか上昇する
    • 上昇するステータス種別と上昇量はキャラクターによって異なる
  • 第3のエクストラスキルを習得する.250SPと50APを消費する
  • ユニットスロットが新たに2個開放され,合計6個になる
  • ミダス戦を,4キャラクタークラスアップしてようやくクリアした
  • 世代ボスはその内の2キャラクターが欠けた状態で撃破
    • 足止め漏れ

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キャラクター育成

  • ボーグナインとエリスが生涯現役
  • ヴィラロア,ウィンフィールド,ゼルヴァを一線級にした
    • ウィンフィールドホールドショットの足止めが優秀
      • オーバーキルでも得られない,優秀なアイテムを入手するらしい.複数所持している敵キャラクターには,このスキルを複数回使用する
    • ウィンフィールドとゼルヴァそれぞれの第3,第2エクストラスキルがアーツになる

不満

  • アクションフェイズのスキル使用プレビューが不親切
    • 第3世代主人公トーマの長射程エクストラスキルが,トーマを中心に範囲4マスかと思わせる.しかし実際は1体のみが対象
    • 第4世代主人公デュランのエクストラスキルが,トーマと同様に表示される.しかし実際はデュランを中心とした範囲3マスが対象
    • リンク表示がスキル対象を基準としたり,スキル使用者を基準としたりで一定しない
  • テキストが気に入らない
    • 誤変換
    • 不明瞭なスキル説明
  • プレビュー機能が足りない
    • スキル対象範囲
    • フィールド選択画面から特殊マスの内容が分からない
      • バトルパートでも読み取れない(キャプチャー仕様による)
  • 一部キャラクターについて,パーティー加入時に装備不可能品を着用している
  • ボーンシューター他,一部錬成品がショップに登録されない.なぜだ
    • 希少な,または高価な素材を節約できない
  • 入手アイテムの種別が分からない
    • 所持リストに追加されないアイテムは全てエンチャントフィールドだったかもしれない
  • ダンジョンがよく見えない
    • 別の区画の有無.行き止まりなのかどうか
    • キャラクターリストが画面を隠す

第4世代へ

  • 第4世代主人公デュラン.ATK強化して実用化した.レベルアップボーナスを当分はVITに振る
    • INT=AGI>LUC>>STR=VIT
    • エクストラスキルがATK-MAGハイブリッド型
    • ユニットスロットが打撃寄りの連打,連打,特殊,風
    • 100PPでSTRを20ほど伸ばした
    • ATK+230を6個付けた
  • HP25%以下で機能するウィル保有キャラクターが増えた
    • 底力(打防上昇),受け流し(打撃回避),絶対障壁(魔法攻撃回避)
    • HP回復のアクティブスキルと噛み合わない
      • 戦闘不能回復後HPがちょうど25%