01647

ustreamer-01647

fez行動メモ

初動

  • テキスト
  • 初動オベリスク募集者は多くても構わない.トレード先が分散するが,募集者同士で統合するから問題ない
  • 早さを求め,募集者には3個単位で渡す
  • 初動掘りから抜けるルート
    • 誰かに押し付けて歩き去る.クリスタルは誰かが活用してくれるだろう
    • オベリスク建築.重複を避けるため,また悪手であればその指摘を受けるために/a <pos>にオベリスク建築などと,予告する
    • ナイト召喚
      • 初動2本を送り出した後すぐに実行する場合は,拠点クリスタルからさらに15個受け取り,オベリスクを建築する
      • 5本以上送り出しているならば,門を設置した後にナイト召喚する場合がある.クリスタル採掘者が多い場合に有効と思っている.自身のナイト召喚に続けてナイト,そしてレイス召喚の流れを醸し出せる
      • 5本以上送り出しているならば,僻地クリスタルを回収して領域を埋めるか,前線ATを用意する
    • クリスタル銀行.ナイトが十分に揃っている場合.「私が銀行するからあなたナイトやって」.軍団チャットへの要請量が多く,面倒くさい

クリスタル管理

召喚カウンタが実装され,クリスタル銀行のハードルが著しく低下した.しかし召喚カウントもやってこそではないかと,気が引ける.いやいや,軍団チャットへの発言を積極的にすればいいのさ.

  • 拠点クリスタルが枯れると,その後の召喚が難しくなる
  • 拠点掘りが多いと,枯渇が早まる
    • 召喚への移行または僻地クリスタルへの移動を呼びかける
  • 拠点クリスタルを使用してのジャイアント生産及びAT建築があると,枯渇が早まる
    • ジャイアントは移動が遅いため,拠点すぐに設置すると敵ナイトからの保護するためのコストが大きい上,カウンターを考慮する召喚タイミングもまた難しい.クラ設置位置は主戦場寄りのクリスタル近辺が適当
    • ATは,ナイトに僻地クリスタルを回収させて用意する