2020年アニメ感想
良質なコメントを残せなかった。
2020年冬アニメ
- https://anime.eiga.com/program/season/2020-winter/
- 異種族レビュアーズ。異種族だ。全部見ていない
- 防御力全振り。移動速度デメリットで1日に進行できる距離が短くあるべきだと思った。1話だけ見た
- デンドログラム。ネットゲームだ。駆け引きだとかシナリオだとかの見せ方か何かが気に入らず、全部見ていない
- ソマリと森の神様。1話で引き込まれなかった。その後を見ていない
- ダーウィンズゲーム。未来日記か何かみたいだった。5話程度見た
- レールガンT。ダイハセイサイ美琴面。各キャラクターそれぞれが大事にしていること、気分良く生活するための信念が見られてよかった
- へやキャン△。だらけて眺めることができてよかった
- pet。いい感じにエグい話でよかった
- 宝石商リチャード氏の謎鑑定。1話だけ見た。イラついた。機会があれば残りを見てもいい
- マギアレコード。引き込まれなかった。5話ぐらい見た
- オーフェンはぐれ旅トトカンタからタフレムまで。ひでえよ。楽しかったのはプルプルワーズ付近だけだった。全部見た。音声魔術の表現、文字魔術も表現、チャイルドマンの若い造形が想像と異なっていた
2020年春アニメ
- イエスタデイをうたって。引き込まれなかった。数話見た
- 破滅フラグしかない乙女ゲームの悪役令嬢に転生。雑な表現、シナリオをいくつか感じたがよかった。全部見た。事前にWebの原作をある程度読んだはずだ
- かくしごと。ふーんと、眺める作品。良くも悪くもなかった?良い評判がみられる原作者だからか、全部見た
- かぐや様は告らせたい?。面倒くさい。スクールランブルに例えられるだろう。数話見た
- 先のダーウィンズゲームみたいな話。大してよくなかった。数話見た
- 新サクラ大戦。引き込まれなかった。数話見た
- 球詠。間延びしたストーリーで引き込まれなかった。数話見たはずだ
- 八男って、それはないでしょう。WEBの原作は全部読んだ。粗雑さを感じた。全部見た
- 別冊オリンピア・キュクロス。短いから全部見ても良かったけれど、見なきゃなあと強く思わなかった。数話見た。エジプトの神様紹介アニメみたいな作品だった
- 本好きの下剋上第2部。よかった。突っ込みどころはあった。ニコニコ動画で識者コメントでなるほどなあと思うこと数回。全部見た。序盤は書籍で、中盤以降はウェブ版で原作を履修していた。こちらはよかった
- LISTENERS。コンレボみたいな恣意的な歴史作品。よかった。全部見た
2020年夏アニメ
- ソードアート・オンライン アリシゼーション第2クール。よかった。時系列に混乱した。原作履修済み
- デカダンス。大変よかった。技術の使われ方、使用者の意思ないし意識、社会など、引き込まれた。グレンラガンみたいな話だった
- 戦乙女の食卓。1編が短く、うっかり全部見た。よかった。ゲーム原作だろうか
- 魔王学院の不適合者。全部見た。一番後ろの大魔王に近い話。あまりよくなかった
- ムヒョとロージーの魔法律相談事務所。数話見た。大変ですねえ
- やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完。この世の悪を引き受けるというfateのアンリマユは、八幡の要素を含んでいるのかなあ。悔しいがよかった
- Re:ゼロから始める異世界生活2nd前半クール。よかった。引き込まれた
2020年秋アニメ
- アサルトリリィ。児童労働。全話見たはずだ。あまりよくなかった
- いわかける。全話は見ていないはずだ。あまりよくなかった。ドロつきはまあ普通か
- 神様になった日。神がいた。いい感じにあり得なくもない技術、いいよね。結末の奇跡表現を受け入れがたい。いい話、いい作品だった
- 神達に拾われた男。つっよ。あまりよくなかった。転スラウェブ版で読んだからか、スライムの強さがよかった
- キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦。あまり良くなかった。数話見なかった
- くまクマ熊ベアー。のどか。原作1巻を読んだようなウェブ版だったような。力を抜いて眺める作品
- 進撃の巨人ファイナルシーズン。濃密で大変よかった。舞台の拡大に、社会の表現に引き込まれた。巨人化能力の制限は体力だけなのか、日光の必要性はなかったのかな
- 呪術廻戦。大変よかった
- 戦翼のシグルドリーヴァ。数話見た。よくなかった
- 体操ザムライ。大変よかった
- ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか3。間延びを感じてよくなかった。数話見た
- ドラゴンクエストダイの大冒険。後ろ数話から見なくなった。名作履修のつもりで見ていた
- ノブレス。全話見たはずだ。良くも悪くもあった。強い。ずれてる
- 半妖の夜叉姫。中盤まで見た。見るのに体力が求められて、不足した。楽しくなかった
- ひぐらしのなく頃に業。何度も焼き直されている謎の作品。内容が分からなかった。ファンが何を魅力に思っているか、洞察できない
- 100万人の命の上に俺は立っている。大変よかった。男の、褒めがたい倫理観と一般によくある欲を楽しむ
- 魔王城でおやすみ。よかった。頑張れ勇者下野。ストーリーについて、バランスが良い
- 魔女の旅々。よかった。原作の世界をよく表現してくれた楽しんだ
- 魔法科高校の劣等生来訪者編。いびつな人々を見られる。レオとエリカと札遣いはノーマルより。まあまあだった