01647

ustreamer-01647

2014年秋アニメ視聴感想

アニメ感想を書き始めて思う事の一つは,作画,作劇など関連用語を適切に取り入れたくなった事.

素晴らしい

  • 失われた未来を求めて
    • 音楽,映像と話.どれも良い.ループモノで,(ヒーローが指示して,であるが)ヒロインが実行する構造が珍しく感じた.「時間遡行」という表現が良い.魔まマでもキュウべえが使用していたかなあ
  • クロスアンジュ 天使と竜の輪舞
    • 各話20分間,サブタイトルが示す内容を丁寧に表現していた.差別,区別表現.「兄」が傀儡化していて,彼について失望した.それと共にあの女性の計画は何だろうと,興味対象が移った.毎話視聴後,今後の展開についての想像が楽しい.おっ,そうだな.タスクの「ラッキースケベ」は過剰に感じるが,まあいいよ,流せる.第1話の身体検査や序盤のレズビアン表現と同じ,ちょっとしたお茶目要素に過ぎない.コードギアス 反逆のルルーシュでの学園シナリオは本来不要だったという話(伝聞)と同質のものだろう.OPはガンダムSEED
    • クロスアンジュ天使と龍の輪舞感想 - Togetterまとめ nanashiborger 2014-11-10
  • 異能バトルは日常系のなかで
    • 平和と戦争の境界が大変薄っぺらい.ヒーローの信念がよく出来ていて,揺らがず,異変にもよく対応し,素晴らしい,かっこいい
  • ソードアート・オンラインII
    • 後半が良い
  • トリニティセブン
    • かわいい.とある魔術の禁書目録.中盤からキャラクターが言及している「二面性」が軸なんだろう.敵対勢力構成員の二面性は,将来あるかもしれない第2期で明らかにされるだろう
  • 柩姫のチャイカ AVEBGUBG BATTLE
    • 話が簡潔,ラストバトルが簡潔.ヒーロー2体.綺麗に終わった.一宿一飯の恩義は大きい,と思っておこう.反面,綺麗にまとまりすぎているという評価も当てはまるだろう.良かった.チャイカの発言が,発声の異常性,単語を切り貼りする表現についての解答が得られて満足した.加工の副作用であると認識した
  • 実在性ミリオンアーサー

良い

  • 白銀の意志アルジェヴォルン
    • 戦争.「1stガンダムのようなもの」という誰かの表現が腑に落ちる.戦略と戦術を見せてくれる
  • SHIROBAKO
    • ニコニコ動画コメントと共に,アニメ製作業務を見せてくれた.製作者らの待遇が改善されんことを.健康と報酬
  • グリザイアの果実
    • OP/EDが良かった.アサシンクリード2プレイ経験からか,果実「リンゴ」に興味が惹きつけられた.どの話もくどくなく,あっさりして良い
  • 神撃のバハムート GENESIS
    • ニコニコ動画コメントで「へえ,これは素晴らしい作画なのだな」へ引きずられないように注意する.食事.SHIROBAKOで知った「総集編」が意味するものについての思考
  • アカメが斬る!
    • あっさり終わった.気分良く終わった
  • ヤマノススメ セカンドシーズン
    • ホタル怪談
  • 寄生獣 セイの格率
    • 明かせない秘密ができると態度は変化するのだと,心に留めておこう.実際,肉体的性質も変化してもいるけれどね
  • 魔弾の王と戦姫
    • 戦争
  • 結城祐友奈は勇者である
    • 表面上は平和に完結した.今後の展開が楽しみ.舞浜サーバー

うん

外れ

序盤のみ視聴した.

  • デンキ街の本屋さん
    • あらゆるオタクキャラクターがひどく強烈
  • まじっく快斗1412
  • selector spread WIXOSS
    • ストーリー進行を遅く感じた
  • 愛・天地無用!
    • いくつかの話を分解して流されている点が気に入らなかった.どこかで見落として視聴停止.土曜日のまとめ映像は,他作品視聴を優先しているため見なかった
  • オレんちのフロ事情
  • オオカミ少女と黒王子
    • 心情描写が長く,時間進行が遅い点が我慢ならなかった
  • 暁のヨナ
    • 同上.回想が邪魔
  • 天体のメソッド
  • テラフォーマーズ
    • 回想が邪魔になって,時間軸を理解できない.各チーム散開がより難しくした
  • 鷹の爪エクストリーム
    • 「今週も神回だった」は工作なんじゃないのか.ノセられて視聴が続く
  • ふうせんいぬティニー
  • 繰繰れ!コックリさん
    • 見ていて楽しくならない,気分が良くならない
  • 七つの大罪
    • 主人公の信念が見えなくて怖い.無用な痴漢行為に目が移り,気分が良くならない,面白くない
  • 山賊の娘ローニャ
    • 第1話が面白くなかった.興味が引き立てられなかった
  • 毎度!浦安鉄筋家族

見ていない